忍者ブログ
偽島と六命での画像置き場、カテゴリーにアイコンの元ネタ解説もあります。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5Torutorosu2.jpg第44回にて満を持して登場した
戦闘技能*生産技能第四段階斧魔石技:オルトロス
第44回から11更新たった現在
オルトロスの効果はほぼ解明されました。
残るはマスター効果のみと考えて宜しいでしょう。

今回は、そんなオルトロスと一番長く付き合ってきた初拾得者として
所感を書いておこうとと思います。主観100%を持って作られるので
鵜呑みにしてると痛い目を見るかも知れません、ご注意を。

さて、先ずはオルトロスの効果のおさらいです。参照先はヒロインとポニテ氏からです。

オルトロス 160 斧:24 魔石:48 - - - 敵単体 / ( 2.0[SW物魔?] ⇒ ( AT+HIT )強奪+祝福奪取(4) )+( 2.0[SW物魔(防)] ⇒ ( MAT+MHIT )強奪+SP減少([猛毒&炎上&麻痺&混乱&衰弱&魅了深度+1]*10) ) :弱者追尾

オルトロスの係数は見ての通り、一撃目が係数2.0のSW物魔(?)となっており
二撃目が係数2.0のSW物魔(防)となっております。
斧技にしては非常に低いダメージしか与えられません
しかし命中時に発動する、”強奪”効果がそれを有る程度はフォローしています。

強奪効果とは、仮説ではあるものの、減衰しない奪取効果との説がありますので、それを用いた上で話すと
”何回か当てるだけでこちらの攻撃力・命中力は上がり、相手の攻撃力・命中力は下がっていく”
という非常にいやらしい技なのです。
火力技として係数2.0は論外ですが、デバフ技としては係数2.0はなかなかグッドだと思います。

何故かというと、それだけ相手から強奪できる機会が増える=次の敵に攻撃する際、前の敵から十分に奪い取った火力で攻撃できるからです。

もちろん、タイマンでの勝負ならば話ちょっと変わってきますが。
また、減衰しないとはいえ強奪できる量には限りがあり
相手の火力や命中をゼロ近くにまでは落とし込めないことと
奪取や強奪によって得られる火力は、自分自身の火力に応じて決まることに注意する必要が有ります。

噛み砕いて言うと
ジャックは物理攻撃力:ATが高いため、相手のATをより多く強奪できますが
反面魔法攻撃力:MATは非常に低いため、相手のMAT強奪量はスズメの涙程度です。
敵の行動やSP回復技アブセントマインデット、相方の行動を省いた左上サムネイル画像にあるように
MATを一度強奪して出したオルトロスの2撃目ダメージは3ダメージしか増えておりません。

SW物魔(防)] についても説明しておきましょう。SW物魔(防)]とは、相手のDF、MDFを参照し
比較して低い方に合わせて、こちらの攻撃が物理、魔法どちらかに変わる特殊なスイッチです。
左上サムネイルの例を見ると分かるように、リビングドール・ベアはMDFよりもDFの数値が高いため
二撃目は、ジャックがリビングドール・ベアに魔法攻撃で攻撃したダメージになっているのです。

二撃目も高いダメージを出すには、物理、魔法共に火力が高くないと難しいと難しいと思われます。

383cab4f.JPG前半において強奪の効果について自分なりに説明したので
後半であるこちらは、このオルトロスと
相性の良さそう悪そうな上位技能や技を適当に自由に列挙していきたいと思います。

*相性の良さそうな技能、技*
・金斧銀斧
オルトロスにて奪取した祝福を、ゴールデンアックスにてプラスに変えられることと
金斧銀斧AT、CRI増加+強奪による火力増加は相性がいいです。
左のサムネイルが、それを表していると思います。


・怪力乱心
防御がペラペラになるデメリットを抱え込むハメになりますが
序盤のオルトロスの火力が見違えるほど上がる上に
ATの強奪量も上がるのは見逃せません。相手の攻撃が怖いですが
そこはHIT強奪で有る程度回避できる可能性があります。

*流星光底などの長期戦になるほど手がつけられなくなる技能*
オルトロスの係数は低いとはいえ、弱者追尾を持ち流星光底など
追加行動による激しい攻撃を行えばダメージは積み重なりますし
強奪する機会も飛躍的に一石二鳥です。

*星火燎原、霊矢など状態異常付与技能・技*
オルトロスには、対象が状態異常に掛かっていると
その種類と深度に応じてSPを10減少させる効果があります。
仲間による状態異常付与攻撃の後にオルトロスを発動すると
相手の次の(SP消費)行動を押さえられるため、戦いが有利になるでしょう。

*相性の悪そうな技能、技*
・豪斧
豪斧LV30には、消費SPが自分のMSPの5分の1以上である技の使用後にHIT/CRIが増加する
特殊効果があるのですが
オルトロスは消費SPが140と、コストパフォーマンスに優れ
(そのままでは)小さくまとまった感のある技ですので
この特殊能力を活かすことはオルトロスでは難しいでしょう。
活かすなら素直にカーリーなど高消費技をチョイスすべきかと。
特に、強い数値の魔石を造ろうと魔力を上げてしまった場合はMSPがグングン増えてしまい厳しいです。

・敵が使うエンジェリックボイス及び、祝福に応じて悪影響を与えてくる技・
オルトロスとって最悪に相性が悪いのは、この敵が使う
エンジェリックボイスが代表になると思います。(味方が使うならさしたる問題なし。)

エンジェリックボイス 170 命術:25 音楽:35 - - 味全体 / 祝福(2)+魅了(1)+HP回復([魅了&祝福深度+1]*80)+( DF+MDF )増加
+敵全体 / (小) ⇒ 祝福(2)+魅了(1)+HP減少([魅了&祝福深度+1]*80)

オルトロスはこの場合”相手の祝福を奪取してしまう”ため、非常にこの技には痛い目を見ます。
他には、敵が使うスーサイドボムなど祝福軽減+変換技とも相性が悪いです。

スーサイドボム 120 格闘:15 医学:21 格闘 - 敵単体 / 4.0 ⇒ ( 祝福軽減(10) ⇒ 衰弱強制 )+自SP回復(与ダメ3%)+衰弱(2)

これらを防ぐためには、自分に付加されている祝福を意図的に軽減させる必要が有るでしょう。
例としては、ゴールデンアックスなどです。

以上で所感を全て語ってみたつもりですが、どこか間違っているかもしれません。
しかし、前半に主観100%とやってありますし、そこは改めてご了承をお願いします。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/04 ジャック(471)PL]
[12/03 トールPL]
最新TB
プロフィール
HN:
緑もやし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]